ちぼさんぽ🐾

ちょっとだけ幸せになれそうな日々の出来事❁*·⑅

他人は変えられない

おつかれさまです ちぼです❁*·⑅

 

 

 

 

 

 

 

 

1月も下旬ですね

 

あれだけやだやだ言っていた雪も

あと2か月もしたら溶けて春がやってくるんですね

 

 

 

実はここ1週間くらい

ブログを書こうと思って途中まで作成していたものの

中々最後まで書ききれずまた書き直すことを

何度も繰り返していました笑

 

大きな会議が立て続けにあったりイベントがあったりで

夜な夜な作業をしていたら気づいたら朝とか…

今年の抱負、早速ぶち破っております笑

 

 

でも、すごく充実しています

毎日吸収することが多く、自分の成長に繋がっていると感じます

挫折しようと、大失敗しようと

そこから必ず得るものがあると思うので

どんなことも経験ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

お話は変わりますが

数日前、貴重な出来事がありました

仕事終わりに偶然まだ残っていた社員さんと雑談していたら

お互いの胸の内暴露大会になりまして笑

 

特定の人との人間関係で悩んでいるその方は

「他人は変えることができないから、自分が変わるしかない」

と最近本を読んで学んだそうで。

その考えは私も前から思っているので

ひどく共感してそこから大盛り上がり笑

 

自分以外の他人”全員”と相性が合うことは

まずないと思うんですよね

どうしても馬が合わない人はいるものです

そんな人と関わるときに

「どうしてこうしてくれないんだ」と思うのは

その人を自分の思うように変えたいという思いがあるから

 

でも、それは無理な話ですよねぇ

他人を変えるなんてそう簡単なことではないです

相手の事でもやもやしていたらいずれ自分が疲れちゃいます

 

私も関わる全ての人と良好な関係を築きたいという思いがありますが

「みんなから好かれたい」という思いは薄いです

というよりは、そう思わなくなりました

自分を気に入らない人もいると思っていますし

そういう人達に好かれようとも思わないです

それよりも自分を信頼して大切にしてくれている人達に

全力で応える方が私にとっては大切な事だと思うようになりました

 

とは言っても、本当に馬が合わない人と出会った事も

人生振り返ると恐らくまだないと思っているので

そういう意味では改めて環境や出会う人に恵まれているなと

お話ししながらしみじみ思っていました

そして、そういう人との出会いはある意味とても貴重で

悩んでいる本人にとってはありえないと思うかもですが

少し羨ましいとも感じました

 

対立したり、大喧嘩したり

自分が傷ついたり相手を傷つける事は良い事ではないですが

その経験を通してより相手との関係が深まったり

人の気持ちを理解できるようになるならば

もしこれから出会う人にそんな方がいたら

避けずに全力でぶつかりたい、とも思います

もちろん今関わっている人たちとも

変わらず全力でぶつかっていきます!

 

そんなこんなで

その社員さんと2時間近く語り合い

イベント終わりだったこともあり帰りのバスで爆睡

危うく降り過ごすところでした笑

睡眠は大事です😪

 

 

読んでいただき ありがとうございました⋆。˚✩