ちぼさんぽ🐾

ちょっとだけ幸せになれそうな日々の出来事❁*·⑅

【リラックマ検定】楽しすぎた受験の旅①

おつかれさまです ちぼです❁*·⑅

 

 

 

 

 

 

 

 

ふああぁ(°∀° )ただいまです!!!

無事リラックマ検定終わりましたあああ◎

出発から帰宅まで、色々あって濃すぎた2日間でした。

ほぼ日記みたいな内容になりますが、よければわたくしちぼの勇姿と珍事の数々をお聞きいただけたらと思います笑

 

 

 

 

*1日目*

9時代の飛行機で出発するため、早起き必至な状況でオールをする。

いつもは“気持ちはオール”派なので結局寝ちゃうのですが、今回は寝過ごしたらすべてが終わるので本気モードでオールしました。頭おかしいと思った方、正常な反応です笑

ひたすらテキスト(という名のキャラクター図鑑。見ているだけで癒される)をぱらぱら眺め最終チェック。

 

夜が明け、いよいよ出発の時。

荷物OK!!受験票OK!!おやつOK!!鍵もかけた!!

 

 

いざ、東京へ*⋆✈

の前に空港へ。搭乗ロビーでロールパンもぐもぐ。

無事東京着。お昼ごはんを食べようかと思いましたが、意外とタイトなスケジュールに気付きオール&空腹という素晴らしいコンディションの中会場へ。

初めての場所で電車間違っていないか不安でしたが、ふと周りを見るとリラックマのカバンを持ってる人や服を着てる人が結構いたので間違っていないと確信しました笑

ちなみに会場までずっと集団にまぎれて着いていきました。 人様ナビ笑

 

 

ついに会場到着!!

f:id:mofu_chibo:20191203221149j:image

 

ふぁああぁあぁあああ!!!

入口にのぼりが!!一気に受験感増してきました。

今回、とある大学で実施でしたので気分は学生。どきどきわくわくしながら校内に進んでいくと……

 

みんながお出迎え。

f:id:mofu_chibo:20191203221831j:image

あぁ…かわいすぎてはなぢが…

もうこれだけで受験に来た甲斐がありました。

ですが本番はこれから。

気を引き締めて指定された教室へ。

 

教室は試験番号ごとに分かれていたのですが、15教室くらい使って1教室60人くらいいたので

ざっと600人は受けている模様。

恐るべしリラックマの人気…

 

教室に着いて受験番号順で指定された席へ。

なんと一番うしろでした(°∀° )わーい

 

今回の受験ですが、持ち物の中に

「応援してくれるお気に入りのぬいぐるみ」

というのがありまして笑

リラックマに出てくるキャラ限定ですが1体だけ持参可能という。

なのでこの子を連れていきました。

f:id:mofu_chibo:20191203234037j:image

たこさん。

なぜにたこさんか疑問な方もいるでしょう。

たこは英語で「Octopus」といいます。

Octopus=オクトパス=置くとパス

そうです!!この子を置いておくだけで受験にパス(通過)するという意味が込められているのです!!すばらしい!!

ちなみに私の教室にいた方はほぼリラックマとかコリラックマでした。たこさん仲間はいなかったでした( ノД`)

 

開始前に説明があり、あとは時間になるのを待つのみ…

あと1分…あと30秒…

 

試験官「それでは始めてください」

 

スタート!!!

問題用紙を開いたら初っ端からイラスト問題で大変癒されましたが、試験時間は60分で全81問なのでさくさくと解いていきます。

マークシートで4択なのでどれかは正解なのですが、中々難しくほぼ記憶力勝負な問題が多かったです。テキストをくまなく見ていたら必ず解けるのですが、うろ覚えな箇所はやはり迷いました。

 

さて、ここで何か違和感を感じた方、いらっしゃいますか?

感じたあなたは大変鋭いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなんです。

今回の問題数、81問なんです。

1問1点として満点で81点。なんて中途半端。

 

と思ったのではないでしょうか?

でもこれには素敵なからくりがありまして。

最後の問題が唯一記述形式だったのですが、その内容がリラックマへの応援メッセージ」というものでした。

これがなんと配点10点!!!笑

他は1点なので今回の問題は90点満点という内容なんですね。

最後の問題は文章よし、イラストよしとのことでしたので、愛のメッセージと共にイラストもばっちり描いて仕上げさせていただきました✩.*˚

 

残り時間で見直しをし、60分終了。

答案用紙は回収され、最後に特製ファイルをいただき無事試験を終えました。

今回会場では物販もやっていたのですが、受験が終わった後の楽しみがあったので立ち寄らず、会場をあとにしました。

受験後のお話しはまた後日させていただきますね♪

 

 

 

 

試験後の感想としましては

ただただ癒された。

これに尽きます笑

 

受験する方はきっと私より若い方が圧倒的に多いんだろうなと思っていたのですが、会場に着くと素敵なマダムや紳士の方が多くてびっくりしました。男女比はやはり女性が多かったですが、男性が思っていたよりいらっしゃった事もいい意味でびっくりでした。

 

今回初開催で2回目が実施されるかも未定ですが、もしまた開催された時はさらに上の級を受けようと密かに思っています。

まだ結果も出ていないのに、すでに合格した気でいます笑

ちなみに自己採点では合格ラインを……超えてました♪

 

 

 

そんなこんなで、念願のリラックマ検定を無事受験出来た1日目でした❁*·⑅

長くなってしまったので、2日目はまた別の日にお話しさせていただきますね。

2日目は珍事が色々とありまして…笑

どうぞお楽しみに(๑´ㅂ`๑)

 

 

 

読んでいただき ありがとうございます⋆。˚✩