ちぼさんぽ🐾

ちょっとだけ幸せになれそうな日々の出来事❁*·⑅

【悲報】パソコンがネットに繋がらない…

おつかれさまです ちぼです❁*·⑅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かなしみです……

 

実はノートパソコンを中古で購入しまして、おうちのWi-Fiに繋ごうとしたら…

 

「有効なip構成がありません」

「メディアは接続されていません」

 

 

などの表示が出て、インターネットに繋がらないんです(T_T)

トラブルシューティングをやってみても解決せず。

OSはWindows10で、色々原因を調べてみたら

わらわらと同じような悩みを抱えている方の記事や、解決法などが出てくるではありませんか。

 

 

悩んでいるのは私だけじゃないんだ…

と、ちょっぴり仲間意識が芽生えました(◍′ω‵◍)笑

 

 

色んなサイトを拝見させていただき

色んな方が提示していた再起動とかシャットダウンとかルーターの再起動とか

できる範囲の事をやってみたのですが変わらず。

そもそも「ip構成」ってなんぞや?と思い、検索したら「コマンドプロンプト」というところで確認できるとのこと。

pcの中にあるとのことで、pc内検索でコマンドと入れたら…

 

 

 

おぉ!!本当に出てきた!!(・∀・)

 

ふむふむ、まず開いたら「ipconfig」と入れたらいいのね…

 

 

ぽちぽち…

 

 

なんだか英語とか数字とかいっぱい出てきた。

記事には「IPv4 Addressを見てください」と。

見てみると「169.254…」という数字。

さらに記事を読み進めると「一般家庭などでは192.168…というのが普通」とのこと。

 

 

 

もしや原因はこれ?

 

ちょっとだけ希望が見えてきたした。

その記事には解決法も記載されていたので、電源を抜き差ししてみたり、IPアドレスの解放?再習得?というのもやってみましたら…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上記の「メディアは接続されていません」と。

 

 

 

 

 

わかんないよおおお(´;ω;)

 

と、悲しみに暮れたところで時間切れ。

お仕事に行く時間になり、今に至ります。

そもそも無線ではなく有線で繋ごうと思っていたのですが、よくよくpc見たらLANケーブル差込口がなく、無線という選択肢しか今の私には思いつかず…

 

頑張っている所存です(´;ω;)

 

 

帰ったらまた色々やってみよ…(´;ω;)

もしpcに詳しい方、私の拙い文章で何か解決策を思いついた方がいらっしゃいましたら

お待ちしております…(´;ω;)(´;ω;)(´;ω;)

ちなみに品番はLenovo ideapad S206です。

f:id:mofu_chibo:20191209182425j:image

かわいい♡

 

 

とりあえず、お仕事がんばります!!!!

 

 

 

読んでいただき ありがとうございます⋆。˚✩