ちぼさんぽ🐾

ちょっとだけ幸せになれそうな日々の出来事❁*·⑅

おつかれさま じぶん

※長くなってしまいましたので、時間がある時に読んでいただく事を推奨します笑

※仕方ねーな読んでやるよ、という心優しい方はぜひお付き合いください笑

 

 

 

おつかれさまです ちぼです◡̈*.。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はあああああぁぁぁぁ

 

 

先日の記事でお伝えしました本番の日が

無事終わりました_(:3」∠)_

反省・改善点はもちろん色々ありますが、何より大きなトラブルが一切なく終えることが出来たので個人的には成功と思っています。

 

今回無事終えることが出来た要因はやはりスタッフ全員の協力があったからこそですね。

同じ所属でもフロアが違うスタッフさんや、他部署のスタッフさんにもご協力いただけて。

本当に涙涙です·····_(:3」∠)_

そして経験の長いベテランさんもいて、多くを言わずとも自分の役割を的確に把握し動いていただいたので非常に助かりました。

 

 

 

 

こういう記事だと本番の事を色々書くべきなのかなとも思いますが、私の場合本番に関しては意外とさっくりとした感想です。笑

むしろ今回はそこまでの準備や本番後のやりとりの中で(色んな意味で)心に残る出来事があったので、そちらを語らせてください。笑

 

 

 

 

 

何かひとつの事を実行する時って、本番までの準備が一番大変ですよね。

今回は半年前から準備を始めていました。

外部会場での実施だったので前日に仕込みをしたのですが、そこでお手伝いいただいたのが他部署のスタッフさんでした。

仕込み時間が夜遅くだったので最初はお断りしていたのですが、「担当する部分で確認したいことあるからさ~」などと言われ結局遅くまでお手伝いしてくれました。

その方は「自分のためだよ」という姿勢でおっしゃっていましたが、きっと私が1人で仕込みをすると言ったから気にかけてくれたのかな。

その心遣いに、本番はこれからなのに泣きそうになりました。

心の中ではすでに号泣(TT)笑

 

組織の規模が大きくなるほど、与えられる役割がはっきりと分かれて自分の役割を全うする。

そうすることでその分野に特化した人材となり、質の高い業務を遂行できる。

それはそれでとても良いことなんだと思います。

ですが、同じ組織の一員なので他部署であっても出来ることがあったら全力でサポートする。私はそういう人でありたいと思っています。そして今回お手伝いいただいたスタッフさんも同じ考えの方でした。

その方が普段考えていることや会社に対する思いを色々聞けて、本当に胸が熱くなりましたね。

お手伝いというきっかけがあって知れたことなので、そういう部分も含めお手伝いいただけて嬉しかったです。

ちなみにこの方、以前恐竜の折り紙折ってくれた方です笑

 

 

 

 

そしてもうひとつ。

本番後の出来事なのですが、職場に戻る前にスタッフ全員で終礼みたいなのをしました。

今回職場の長も来ていたのですが、終礼でとあるスタッフさんの事をとても褒めたんですよね。

その内容はもちろん良いことですし、本人にとっても自信になることですし、私含め全員が喜ばしいことだと思っています。

ですがその一方で、その褒めた内容は私が日頃からそのスタッフさんに対して感じていた危機的な部分でもありました。

上手くお伝えできなく申し訳ないのですが、なんでしょう·····本人には自覚がないと思いますが一歩間違えたらクレームになりかねないなぁ、といつも感じている事なんです。

以前その子のためにも会社のためにも本人にやんわりと伝えたことがあり、その時はわかってくれたみたいですが結局変わっておらず、むしろ顕著に出てくるようになっていまして。

 

その点を今回評価されたので、その発言を聞いた瞬間私の中のもやもやがものすごいスピードで膨張してしまい·····笑

そこから職場までの間、なんとか平常を保とうと頑張ってみましたが誰に対してもそっけないマンになっていたと思います。

今思えば大人気なさすぎるのですが、疲れが限界に達していたのもあり考える余裕がなかったです。

100%言い訳です·····_(:3」∠)_

 

 

 

そんな中、唯一私の変化に気づいてくれ、声をかけてくれた方がいました。

(本当は皆さん気づいていたような気もしますが、初めて見る私の雰囲気に恐らく困惑していたのかなと思います笑)

 

その方は私の元元上司にあたる方でした。

私が今のフロアで最初に関わった方で、業務内容はもちろん、お仕事にとどまらず人としてもたくさんのことを学び、心から尊敬できる人の1人です。

 

職場に戻るなり「ちぼちゃん、本番後何かあったでしょ」と気づいてくださり。相当迷いましたがこの方なら·····と思い、ぽつりぽつりお話ししたんですよね。

 

 

 

そうしたら、上司が言ったのは

「やっぱりそこの部分だったのね」

と。

 

え、うそ、バレてた?なんで?

と内心あわあわしていました。笑

 

 

 

するとどうやら、そのもやもやは私だけでなくその上司も終礼で聞いた時から感じていたことだと言うことが発覚しました。

だから、やっぱりねと言ったと。

そこからわたくしちぼと上司によるもやもや暴露合戦が開幕し笑、上司も異動した今のフロアでもやもやすることが色々あるのを初めて知りました。

 

 

私と元元上司は考え方が似ていて、何かもやもやがあった時にぐるぐると考えこんでしまうタイプです。

こう思ってしまうのは自分だけなのでは·····

間違っているのは自分なのでは·····

でも客観的に見てもやっぱりおかしい·····

でもこう思ってしまうのはやっぱり自分だけなのでは·····

でも·····

のループだと上司も言っていました。

めっちゃわかります。私もです_(:3」∠)_笑

 

今回のもやもやも、評価されたのでやはり自分が間違っているんだと思ってしまいまして。

こういう思考も相まって、誰にも言えず1人抱え込んでいるのも上司は見破っていました。

もやもやの話からお互いのことを話したり。

上司が「ちぼちゃんは入社当初から“最近の若い子は~”と感じることがなくてね~。考え方も似ていて色々信頼してるんだよ~」なんて言っていただき、恐縮してぷるぷる震えたり。笑

私もいかに上司を慕っているか思いをぶちまけたり。

もやもや暴露合戦から告白大会になり。笑

お互い言葉を選びながら、それでも今感じている率直な気持ちを伝え合い、気づいたら日付が変わっていました。

結論や解決策が出たわけではないですが、上司とこんなにお話し出来たこと、上司の思いも聞けたこと、もやもやと感じていたのは自分だけではなかったことが何より救われました。

それは今回の本番がなければ、終礼でのあの発言がなければ、もしかしたら上司の考えを知ることなくただただ1人もやもやとしていたかもしれないので、これまたきっかけに恵まれたなと思いました。

 

 

 

 

 

色々ありましたが、総括しますと

感謝いっぱいの1日

でした◡̈*.。

 

今回長々とお話ししてしまいましたが、

ここまで読んでくださった皆さんにも感謝いっぱいです。

前回記事でたくさんのいいねをいただいて、それもわたくしちぼのモチベーションが爆上がりし今回の本番成功に繋がったと思っています。

 

本当にありがとうございます。

やらかす私ですが、今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m

おっきな本番がひとつ終わったので、集中してピアノ弾ける♩

YouTubeにまたupしたらぜひ遊びにきてください(*´꒳`*)

 

 

 

読んでいただき ありがとうございます⋆。˚✩

f:id:mofu_chibo:20200224234420j:image