ちぼさんぽ🐾

ちょっとだけ幸せになれそうな日々の出来事❁*·⑅

まつげと目のはなし~コンプレックスは個性~

おつかれさまです ちぼです❁*·⑅

 

 

 

皆さんは、チャームポイントは?

と聞かれたらどう答えますか?

私は自己紹介でも書きましたが

「まつげ」がチャームポイントだと思っています。

「目」ではなく「まつげ」というところが

ポイントです( ఠ_ఠ )笑

むしろ「目」には実はコンプレックスがあります。

今日は私の「目」と「まつげ」について

お話しをさせていただけたらと思います。

先にお伝えします。

若干内容が重い場面もあるかもです。

そういう話が苦手な方もいると思いますので

ここで終わっていただいて構いません。

「ちぼはまつげがチャームポイント」

それを知っていただけただけで

この記事は網羅したことになります笑

 

 

 

「またくだらない話か、しょうがないから

付き合ってやるか」という呆れ半分ぐらいの

気持ちで読んでやるよ という方は

この先に進んでいただけると嬉しいです。

(あ、前半に少しだけまつげケアのお話しもしているので

気になっていただいた方はそこだけ読んでいただいて

構いません笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読み進めてくださって ありがとうございます。

嬉しい気持ちとちょっとだけ緊張しています笑

こんなお話しして引かれるんじゃないかとか笑

 

 

 

では、どうぞ最後までお付き合いくださいね。

 

 

私ちぼは、まつげが比較的長いです。

デパートの化粧品コーナーで

とてもまつげが長くて綺麗なお姉さんに

「まつげ長いですね~」と褒められたり

友人や職場の人に言われたことも何度かあります。

自分のまつげに誇りを持っていいんだ!

と思い、それからチャームポイントは

まつげという事にしています。

なので、まつげは日頃意識して

大事に大事にケアしています。

昔はおしゃれする時は

必ずつけまつげをつけたりしていましたが

今は自分のまつげを育てよう!というのが

世の中の傾向みたいなので

まつげ美容液などを使って「まつ育」に励む日々です笑

 

 

ちなみに、使っているまつげ美容液はこちら

f:id:mofu_chibo:20191108140014j:image

あの育毛メーカー「スカルプD」さんから

出ているまつげ美容液。

これはぐんぐん育ちそうですよね笑

実際使い始めて1~2週間経った辺りから

「あれ、まつげ伸びてるよね?」という感覚が。

まつげを長くハリ・コシをつけたい方には

とてもおすすめです⋆。˚✩

 

 

 

 

そんな私のチャームポイント「まつげ」

でも、まつげがついている「目」は

とてもとてもコンプレックス。

それはなぜか。

 

 

 

 

 

 

私ちぼは、「先天性顔面神経麻痺」という

生まれつきの個性を持っています。

右顔面の神経が弱いので

・左右の目の大きさが違う

・右目を完全に閉じることが出来ない

   (白目になります笑 乾く乾く笑)

・右目の視力は低く一生変わらない

・右の口角が下がっている

    (写真など静止画だと顕著です)

・表情の変化は左顔面のみ

    (笑うと左目は細くなりますが右目は変化せずetc.)

などの症状があります。

小さい頃はよく病院に行って

片目だけを使う訓練をしたり

分厚いレンズのメガネをかけて

視力を調整する生活をしていました。

 

就学前の頃は周りの子も気にしていないので

私も何も気にする事はなかったのですが

小学生になると、脳の成長と共に

「なんで?どうして?」と思うことが

たくさん出てきますよね。

それで同級生が「なんで目の大きさ違うの?」とか

「変な顔」「エイリアン」とか

それはそれは言われ放題でしたね笑

でも、昔は男気が強かったので

逆に言い負かしたりもしていました笑

 

小学生の頃はそれでよかったんですけど

中学生、高校生と思春期になると

段々と周りの目が気になってしまいまして

「なんでこんな顔なんだろう」と

思うことが増えてきました。

その頃はプリクラが流行っていて

写真を撮る機会が多い時代でしたので

しんどいなぁと思う時もありました。

 

高校生ぐらいからですかね、

「普通になりたい」って思っていました。

化粧をするのも

「かわいくなりたい」「綺麗になりたい」

というのが女の子の気持ちだと思いますが

「化粧をしたら普通の顔に少し近づく」

だから化粧をする。そういう思考でした。

道を歩いていても、お買い物をしていても

すれ違う人が私の顔を見ているのが怖くて

「変な顔」と思われるのが怖くて

とにかく「普通になりたい」

そんな思いがずっとありました。

どうすることも出来ないんですけどね。

 

 

 

そんな私が、社会人になって

いくつか転職も経験していますが

職種が全て人と接するお仕事なんですよね笑

人に見られるのが怖いはずなのに。

 

それはきっと、

私自身人と接する事が大好きなのと

関わってきた人たちが

こんな私を大きな大きな器で

受け入れてくれたからだと思います。

直接口に出すことはないけれど

「そのままでいいんだよ」と

そういう思いが伝わってくるから

だから今こうして人前に出てお仕事したり

友人とわいわい楽しんだりできています。

昨日のお客さまとした恐竜のお話しも

相手とは目と鼻の先の距離で

げらげら笑いながらお話ししているくらいです。

 

 

 

私の個性は薬を投与したり手術したり

何かをすれば変わるということはありません。

「なんでこんな顔なんだろう」とか

思う時期も確かにありました。

 

でも、勘違いしないでいただきたいのは

自分の顔が「嫌い」ではないんです。

むしろ、他の人にはない「個性」なので

選ばれた人種なのでは......と厨二病みたいな

思考になるくらい好きです笑

まつげもふっさふさついていますし笑

「コンプレックス=嫌い」

ではなく

「コンプレックス=個性=好き」

というのが私の中の方程式です◎

 

 

 

 

まとまりのない文章になりましたが

私の「まつげ」そして「目」について

今日はお話しさせていただきました。

 

 

読んでいただいている皆さんの中にも

何かしらのコンプレックスをお持ちの方が

もしかしたらいらっしゃるかもしれません。

でも、そのコンプレックスを

自分にしかない「個性」だと思えたら

なんだか楽しくなってきませんか?

私は自分の「個性」が大好きです❁*·⑅

 

 

 

普段リアルで関わっていてブログを読んでくれた皆さん

このブログを通して繋がれた皆さん

何気なく見つけてここまで読んでくれた皆さん

全ての方にこの場を借りて感謝いたします。

本当にありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします(*´-`)

 

 

 

読んでいただき ありがとうございます⋆。˚✩