ちぼさんぽ🐾

ちょっとだけ幸せになれそうな日々の出来事❁*·⑅

予防接種のはなし

おつかれさまです ちぼです❁*·⑅

 

 

 

 

 

 

今日は中々荒れた天気でした。

強風で。

歩いているときに吹かれると

ちょっとよろけるくらい。そして寒い…

 

 

 

 

今年はちゃんと予防接種しました。注射きらいだけど頑張りました。来月のリラックマ検定も控えていますし。むしろそれがあるから予防接種したくらいですし。笑

 

今年は先月からじんわりと広がり始めているインフルエンザ。もう久しく罹っていないですが、風邪でさえ辛いのにインフルエンザになったら多分おふとんと共に昇天してしまう気がします。

 

インフルといえば中学生時代のお話しですが

ある冬の朝友達と登校していて、私がおもむろに積もった雪を触って

「気持ちいい~」と言ったそうです。

友達は異変を感じたのと、こいつ頭おかしくなったという両方の気持ちから

「今すぐおうち帰んなさい!」とお母さんのように叱ってくれ、帰宅後やっぱりこいつ変だと異変を感じた家族が病院に連れてってくれ、結果インフルエンザだったという思い出もあります。

幸いまだ校舎には入っていなかったので、もし教室にいたら集団感染させるところでした。

あの時叱ってくれた友達、ありがとう。

 

 

 

そんな思い出もありますが、今日は先日予防接種をした時の出来事をお話しさせていただきます。

あの日はお仕事が半休だったので、お昼すぎにお仕事を上がり病院に向かいました。

初めて行く病院で少しどきどきしていましたが、受付のお姉さんがとても優しく案内してくれすっかり和んでいました。

予防接種なのでさくっと終わるだろうと思い、大嫌いな注射を頑張ったら近くのパン屋さんでお気に入りのワッフルを買おうと決めていました。

頭の中はワッフルでいっぱいでした。

 

初診だったので最初の手続に時間がかかると思っていたのですが、さくさく進み待合室に案内されまずは体温測定。平熱高め系女子なので安定の36.5℃(°∀° )笑

「では呼ばれるまでお待ちくださーい」

と看護師さんに言われ待っていました。

 

 

15分…

 

 

 

 

30分……

 

 

 

 

 

 

1時間………

 

 

 

 

 

 

 

1時間半…………

 

 

 

 

 

 

 

 

一向に呼ばれません( ノД`)

私の隣におじいちゃんおばあちゃんご夫婦が座っていたのですが、どうやら私と同じくらい待っているみたいで…

とうとうおじいちゃんが「いつまで待つんだ?」とちょこっとご立腹…

おじいちゃん、気持ちはわかります。私もちょっとだけそわそわしていました。

パン屋さんのワッフルが売り切れてしまわないか…

 

 

そうしたら、おばあちゃんが「そのうち呼ばれますから」と穏やかにおじいちゃんに話しかけ、それを聞いていた私は「そうだな」と我に返りました。ちゃんといつかは呼ばれるんだし、パン屋さんのワッフルが売り切れてしまってもまた違う日に買えるし、それまでの楽しみが伸びると思ったらそわそわする事もないなと。

おじいちゃんも同じ気持ちになっていたみたいで「そうだな、じゃあ待つか」とおばあちゃんに絆され、ぷりぷりしていた雰囲気もすっかりなくなっていました。

あの時のあの空間、本当に和みました❁*·⑅

 

 

 

結局2時間くらい待ち、ついに呼ばれました。

消毒をされ、腕のお肉をつままれ、ぶしっと刺され…

3分くらいで終わりました。笑

 

 

無事会計も済ませた頃にはすっかり日も暮れていましたが、注射も頑張ったし、ダメ元でパン屋さんに行ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワッフルありました。

しかも残り2個。2個とも買いました(°∀° )

 

 

長時間待っておしりも痛くなったけど

注射はやっぱり痛くて嫌だったけど

最後まで諦めなければ、やり遂げた時の達成感は何物にも代えがたいし、時にいい事もある

 

 

そんなことを感じた予防接種のはなしでした。

 

 

 

これからますます寒くなります。

体調を崩しやすくなる時期ですので、皆さんもお身体には気をつけてお過ごしくださいね(*´-`)

 

 

読んでいただき ありがとうございます⋆。˚✩

 

f:id:mofu_chibo:20191114231632j:image