ちぼさんぽ🐾

ちょっとだけ幸せになれそうな日々の出来事❁*·⑅

他人がいてこそ

おつかれさまです ちぼです◡̈*.。

 

 

 

 

 

最近、ネットか何かの記事で

「自分の幸せは他人がつくる」

という内容の記事をみかけました。

 

 

さらっと読んでみると「自分だけがつくる幸せ」というものは存在しなく、自分が幸せだなと感じる事全てに他人が関わっているというものでした。

 

 

ちょっと抽象的なので具体的に言いますと·······

 

今こうしてブログを書いて皆さんに読んでいただいて、私はとても幸せです。

幸せを感じることができるこのブログを書けるのは、はてなブログというサイトを運営している方がいらっしゃるからですよね。またブログを書くのに使うスマホは、スマホを開発した人がいるからこうして今ブログを書けているわけなんですよね。

先日Switchが当たって幸せな気持ちになりました。このSwitchというゲーム機はNintendoの開発の方が作られたものですよね。

 

 

そのほかにも

美味しいものを食べて幸せになれるのは、その料理を作った方がいて。

映画を見たり音楽を聴いて幸せになれるのは、その作品を生み出した方、制作した方がいて。

 

 

というように、日々の幸せと感じた物事全てに

「他人」が関わっているよ。なので、他人との関わりを大事にしたらもっと楽しくなると思うよ。というような内容でした。

 

 

 

 

ほほぉ·····と思いました(°д°)笑

なんでしょう、考えたら当たり前の事なのですが、改めて文章で読むとすとんと心に届いたんです。

それはきっと、当たり前だろ~と思いながらもどこかで忘れていたり気づいていない自分もいたからなのかなと思います。

 

 

不幸になりたいという方は恐らくいないと思っています。みんな幸せに過ごしたい、幸せだと感じる事をたくさん経験したいのではないでしょうか。

そんな時、自分ばかりに目を向けているとありふれている幸せにすら気づかないよと、この記事は伝えたかったのではないでしょうかね。

 

もちろん自分の人生なので何をどう選ぶかは自分が決めます。ですが、「幸せなきもち」に焦点をあてるならば関わるたくさんの人がいるから、幸せと感じることがもりもりあるという視点も忘れないでねと、その記事に教えられました。

 

 

わたくしちぼは幸せです。

それは皆さんのおかげでもあります。

いつもありがとうございます◡̈*.。

 

 

 

 

 

 

 

という、ありがとうを伝えたいお話しでした。

 

 

読んでいただき ありがとうございます⋆。˚✩